トゥルースケールミニチュア
1/8 ヘルメット M.アンドレッティ '77チームロータス
近年のF1パイロットの複雑なグラフィックのヘルメットは、覚えられないオッサンも、大昔のシンプルでインパクトのあるデザインは、ドライバーと共にすぐ思い出せます。昨今のイケメンぞろいのドライバーに対し、野武士みたいなイタリア生まれのアメリカ人、マリオ・アンドレッティのヘルメットは、シルバー基調で宇宙時代、スピード時代にふさわしいスマートなたたずまい。アクセントの赤いラインはイタリアンブラッドを表し!?後頭部の星条旗がワンポイント。帽体のベーシックで古びない完成されたスタイルは、懐かしくも新しいフォルム。おまけとしてオデコに貼るタバコマークが附属していますが、別に無くともカッコいいと思います。単体で飾るのはもちろん、タミヤの1/12ロータス78などと並べると、一層盛り上がるでしょう。
スパーク 1/43 ポルシェ934 No65 LM'76
ド派手な935に比べ、落ち着いたスタイルで街乗り出来そうな934は、数多くのカラーバリエーションがあり、みんな集めるとえらい事になりそうですが、この度の製品は白ベースにelfのロゴと、ストライプが少々という比較的地味な出で立ち。しかしドライバーに注目すると、女性のM.C.ボーモン、ムッシュ・ポルシェのB.ウォレク、そして2年後のルマンでアルピーヌA442に乗って総合優勝し、更にフェラーリのエースにまで昇りつめたD.ピローニというすごい顔触れ。後の一流ドライバーも,駆け出しで売り出し中の頃は、思いがけないクルマに乗っていて、例えばJ.アレジなどはF1デビュー直前に武富士(笑)ポルシェでエントリーしていたり、調べてみると結構興味深く、1台のミニカーで色々想像してしまいます。