hpiレーシング 1/43 ランチア 037ラリー '86サファリ No3 アレン 3位
モンテやコルスのすっきりとしたスタイルが出たあと、しばらく振りにサファリバージョンが発売になりました。ランチアラリーは活躍当時、まともな製品があまり無くて、ビテスのカルトグラフデカールをせっせと貼ったり、タミヤのRCボディを買って来て愛でたりと、それはそれで楽しい日々でした。又レーシング43のフルディテールで、エッチングが山ほど付いたキットもお気に入りです。さてお題のサファリ仕様は、高めの車高にアニマルバーや屋根のスペアタイアなど、専用装備が見せ場となり、スーパーカーなのに重戦車のようなたたずまいです。Gr.B最後の86年、ランチアは新鋭機デルタS4ではなく、完熟の037ラリーで初の総合優勝を狙ってサファリに臨みましたが、マルク・アレンの奮闘も実らず3位に終わりました。製品は上記サファリ仕様のポイントをちゃんと再現しているものの、ドアミラー上にあるウイングランプのレンズが塗装表現なのは今イチ。前方のヘッドライトや補助ランプに負けています。出来ればここを平らに削ってトロンのライトレンズなどを貼っ付けてやると、より迫力が増すでしょう。全体的には、デカールをなるべく使わない印刷のマーキングがスッキリと清潔な仕上がりで、泥だらけのサファリ仕様のムードと合っていない気もしますが、奇をてらわない写実的な作風は、当時盛り上がった世代も歓迎の一品です。
モンテやコルスのすっきりとしたスタイルが出たあと、しばらく振りにサファリバージョンが発売になりました。ランチアラリーは活躍当時、まともな製品があまり無くて、ビテスのカルトグラフデカールをせっせと貼ったり、タミヤのRCボディを買って来て愛でたりと、それはそれで楽しい日々でした。又レーシング43のフルディテールで、エッチングが山ほど付いたキットもお気に入りです。さてお題のサファリ仕様は、高めの車高にアニマルバーや屋根のスペアタイアなど、専用装備が見せ場となり、スーパーカーなのに重戦車のようなたたずまいです。Gr.B最後の86年、ランチアは新鋭機デルタS4ではなく、完熟の037ラリーで初の総合優勝を狙ってサファリに臨みましたが、マルク・アレンの奮闘も実らず3位に終わりました。製品は上記サファリ仕様のポイントをちゃんと再現しているものの、ドアミラー上にあるウイングランプのレンズが塗装表現なのは今イチ。前方のヘッドライトや補助ランプに負けています。出来ればここを平らに削ってトロンのライトレンズなどを貼っ付けてやると、より迫力が増すでしょう。全体的には、デカールをなるべく使わない印刷のマーキングがスッキリと清潔な仕上がりで、泥だらけのサファリ仕様のムードと合っていない気もしますが、奇をてらわない写実的な作風は、当時盛り上がった世代も歓迎の一品です。
いつの間にかルマンも終わり、トヨタはリタイアとの亊ですが、秋のWEC富士(懐かしいレース名)での巻き返しは有るのでしょうか?!思えば、私のミニカー人生の始まりはポルシェ956だったので、あれから30年のWEC富士には何ともいえない感じがします。縁があったら久々に富士を訪ねてみたい気もしますが、このところ出不精でどうなることやら(何せ利根川を越えるのも面倒くさい今日このごろ)