2014年12月27日土曜日

ナカタトシアキの気になる新製品

スパーク 1/43 ホンダN360 クラシック チームロータス
元祖”ロータスホンダ”は只の軽トラです。以前発売の'79シーズン限定カラーの緑色に対し、おなじみ黒金JPSカラーは色々な年代のクルマと並べられて結構です。積荷としてタイプ78のリアウイングや、タイヤ4個が付属しますが、ホイールはロックナットが付いた状態なので、くり抜いてやれば尚いいでしょう。ところで、ベースのクルマの造型について気になる事を少々。現物が手近に無かったので比較出来ないのですが、エ◎ロの製品に似ている気がします。スパークは過去に◎ブロとの間で”前科”が有るので油断できませんな。それはともかく競技車輌に加えて、こういう裏方さんを取り上げる試みは、実にユニークです。

TSMモデル 1/8 ヘルメット ニキ・ラウダ 1984
最近公開された映画などの効果もあり再び注目のニキ・ラウダですが、その後の79年に一度引退し、82年に復帰後、三度目のタイトルを手にしたのは84年。速さで上回るチームメイトの若手アラン・プロストを退けての栄冠でした。多くのスポンサーロゴに囲まれたクルマやスーツの中でも、ヘルメットは数少ない自己主張の場で、ドライバーのもうひとつの顔ともいえるパーツです。側面にイニシャルのLマークを大きく配し、全体の赤白の色使いは、オーストリア国旗に通じるものなのでしょう。この様に昔のヘルメットは、ドライバーの顔と共にすぐ想い浮かびますが、最近の複雑な柄は全く覚えられず、つくづく年取ったのを実感します。

今年気に入ったミニカー
エブロ 1/43 トヨタ童夢85C「ワコールカラー」
スパーク 1/43 リジエJS7 '77スウェーデンGP 優勝
TLV 1/64 いすゞ117 クーペ
好みがグループCカーやクラシックF1に偏っているのがよくわかります。さて天皇誕生日もクリスマスもいつも通り仕事で、正月も近付いて来ました。増税にめげず無駄遣い、自分へのプレゼント?の一年も残り少なくなってきました。